tr?id=292789501083745&ev=PageView&noscript=1
    • HOME > 
    • コラム一覧 > 
    • 分け目が目立ってきた……? つむじ・分け目が薄くなる原因とは
このエントリーをはてなブックマークに追加

分け目が目立ってきた……? つむじ・分け目が薄くなる原因とは

分け目が目立ってきた……? つむじ・分け目が薄くなる原因とは

分け目が目立ってきた……? つむじ・分け目が薄くなる原因とは

「髪は女性の命」ともいうように、ツヤツヤふわふわの豊かで美しい髪の毛は、女性の美の象徴ともいえますね。
一般的に女性は、女性ホルモンの影響を受けているため、男性のように髪が薄くなることは少ないといわれているのですが、ここ最近ではつむじや分け目などの地肌が目立ってくる薄毛に悩む女性が増えています。

そこで今回は、本格的に悩む前に知っておきたい、つむじや分け目などの地肌が目立つ女性の薄毛の原因や特徴、薄毛の改善対策について解説していきます。

女性のつむじや分け目の地肌が目立つ薄毛の原因

男性ホルモンが原因で引き起こされる男性の薄毛は、一般的に頭頂部が薄くなったり、額などの生え際が後退していくのが特徴です。
これに対して女性の薄毛は、つむじや分け目の地肌が目立ち始めたり、髪の毛全体がボリュームダウンすることで、ある日突然気が付くことが多いもの。
ある日ふと鏡を見たときに、分け目の幅が広くなっていたり、つむじが大きくなっていることにショックを受ける女性が多いのです。

このような女性の薄毛は、加齢や出産などによる女性ホルモンの分泌の乱れの影響もあるのですが、そのほとんどは生活リズムの乱れや睡眠不足などの生活習慣によるものが大きいと言われています。

また、食生活の乱れや過度なダイエットなどによる栄養不足、ストレスなども原因の1つに。
パーマやヘアカラーのしすぎや、シャンプーを1日に何度も繰り返すなどの間違ったヘアケアなどの影響で、頭皮環境が悪化して引き起こされることもあります。

女性の薄毛の改善対策とは?

現代の女性は、仕事や家事、育児とさまざまな役割や責任を担っていることが多く、その忙しさによる体調の崩れやストレスから、薄毛を引き起こすたくさんのリスクに囲まれています。
つむじや分け目の地肌が目立つことに気がついたら、まずは生活習慣を見直して、抜け毛を減らして健康的な髪の毛を手に入れることが大切です。

女性の薄毛を改善するためには、不規則な生活や夜更かしなどをやめて、早寝早起きを心掛けることがポイントです。
また、毎日3食しっかりと食べて、バランスの良い食事をとることも重要になります。
食事では、髪の毛の材料となるタンパク質やビタミン類、亜鉛を意識してとるのがおすすめです。

さらに、ヘアカラーやパーマは女性のオシャレに欠かせませんが、薄毛が気になる時期はできるだけ控えるか間隔を開けて、頭皮への負担を軽くしていきましょう。
また、薄毛の改善対策で一番難しいのはストレスの改善ですが、現代の生活では完全にストレスから遠ざかることは難しいもの。

しかし、できるだけストレスを発散することはできるはずです。
スポーツで汗を流す、カラオケで大きな声を出す、アロマバスに使ってリラックスするなど、自分なりのストレス発散法を見つけていきましょう。

また、薄毛が気になったら、女性用の育毛剤を利用するのも効果的です。
ミューノアージュの『Wアプローチヘアプログラム』は、皮膚科医発の“生える力”に着目した女性用育毛剤。 「細くなる」「全体的に薄くなる」など女性特有の髪のお悩みに、高い実感力で好評です。 ⇒Wアプローチヘアプログラムはこちら

 

女性の薄毛の改善対策とは

つむじや分け目の薄毛は自分では気が付きにくいものですが、ふとその存在を確認してしまうと自分への自信ダウンにつながってしまいます。

いち早く健康的な髪の毛を手に入れるためにも、毎日の生活習慣を改善して自信溢れる美髪を目指しましょう。