tr?id=292789501083745&ev=PageView&noscript=1
    • HOME > 
    • コラム一覧 > 
    • PC・スマホで目もとの小じわが増える?! その理由と対策
このエントリーをはてなブックマークに追加

PC・スマホで目もとの小じわが増える?! その理由と対策

PC・スマホで目もとの小じわが増える?! その理由と対策

PC・スマホで目もとの小じわが増える?! その理由と対策

パソコンやスマホを長時間使うことで、眼精疲労だけではなく、目もとの小じわまで増やしてしまうってご存じでしたか?

一体なぜ小じわが増えてしまうのか、ハリのある目もとを保つためのケア方法とあわせてご紹介します!

パソコンやスマホの使い過ぎで目もとの小じわが増える理由

≪ブルーライトの影響≫
パソコンやスマホのディスプレイから発せられる「ブルーライト」はとても大きなエネルギーを持っています。
ブルーライトの見すぎは眼精疲労を招くだけではなく、脳を覚醒させてしまう作用があるとも言われているのです。

そのため、就寝前にブルーライトを目に入れると睡眠不足になり、肌にも悪影響を与えることに。
肌のターンオーバーが乱れたり、活性酸素が発生したりすることで、小じわが増えてしまうのです。

≪目もとの血行不良≫
パソコンやスマホで目を酷使したあとは、目の周りの血行が悪くなっています。
すると目もとの肌に必要な酸素や栄養が行き渡らなくなり、小じわなどの老化現象が進みやすくなってしまいます。

≪瞬きが増える≫
目が疲れると瞬きが自然と増えますが、実はこれも目もとの小じわを増やす原因になります。
目もとはデリケートな皮膚でできているため、動かすほどに負担が蓄積され、小じわができやすくなってしまうのです。

目もとの小じわを防ぐケア方法

スマホやパソコンの利用が目もとの小じわを生んでしまうと分かっていても、仕事などでどうしても見る時間を減らすのは難しいという方は多いと思います。
以下の方法で目もとを労わり、小じわ対策を行いましょう。

・蒸しタオルで疲れ目ケア
目もとの疲れを感じたときは、蒸しタオルを目もとに当てて血行を促進させてあげましょう。
血の巡りが良くなることで目もとに溜まった老廃物を押し流し、疲れと小じわの両方をケアできますよ。

・週に1度のスペシャルケア
週に1度目もと用のパックをすることで、美容成分の浸透力を高めてハリのある目もとに整えることができます。
まぶたの上下や目尻など、小じわが気になる部分をパックしてあげましょう。
手持ちの化粧水を使ったコットンパックでOKです。
パックをしたあとは、アイクリームでしっかりと保湿してあげてくださいね。

・就寝前はパソコンやスマホを使用しない
先ほど話したように、就寝前にパソコンやスマホを使用してしまうと脳が覚醒し、肌の老化に繋がる睡眠不足を招いてしまいます。

お風呂に入ったあとはパソコンやスマホを見ない、ベッドにスマホを持ち込まないなど、就寝前にブルーライトを見ない習慣を身につけましょう。

目もとの小じわを防ぐケア方法

パソコンやスマホの使用が目もとに小じわを生んでしまう理由と、対策方法をご紹介いたしました。
目もとの日常的なケアには、アイクリームを丁寧に塗ってあげることも大切です。

保湿も、小じわ対策には欠かせません。化粧水で水分を十分に与えたら、アイクリームでうるおいを閉じ込めましょう。
ミューノアージュのアイクリームは、肌にハリを与えるクリーム・化粧水と共通成分である7つのペプチド*の中でも、目もとのハリ弾力に特化した2種のペプチドを高濃度に配合しています。

目もとの皮膚をこするとかえって小じわが増えてしまうので、薬指の腹を使って力を入れずに優しく塗るのがポイントです。
生活習慣とスキンケアの見直しで、気になる目もとの小じわをお手入れをしていきましょう。

*皮膚コンディショニング成分